中央重点測光

Profile

FEN

Author:FEN
   ハ_ハ
 ('(゚∀゚∩ イインダヨー!
  ヽ  〈
   ヽヽ_)

Xbox360 ゲーマーカード

ブログ妖精 ココロ

Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Counter
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

デジイチ(D80)始めて数ヶ月、まだまだ修行が足りないが、今日もこっそり写真をアップ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型iPod 発表

Thu.06.09.2007
2 comments
本日、新型iPodシリーズが発表されました。
Impress Watch 記事



iPhoneのようなデザインのiPod touch(Impress)が一番の目玉かと思いますが、学生には高すぎるのでこれはスルー。
ただ、持っていれば所有欲を満たせるような製品だと思います。

もし購入するとすれば、私の場合nano(Impress)になるでしょうが、新型の写真を初めて見たとき、そのデザインに驚かされました。



03_07nano_fam.jpg




う、う~ん…。
先代のnanoに比べて、ダサくなった?

スペックを見てみますと、
  旧nano:90.0mm×40.0mm×6.9mm 40g
  新nano:69.8mm×52.3mm×6.5mm 49.2g
と、縦は縮んで薄くなり、横に伸びたよう。
特に大きくなった訳ではないのですが、やぼったくなった印象を受けますね。


しかし、上記インプレスの記事にある実機写真では、一転愛らしいデザインだと思った私。
デザイン画のように、手などが見えない状態ではnanoの大きさが分かりませんが、
手に持っている写真を見ると、その小ささ、丸っこさが分かります。


デザインは満足。
機能面においても、ジャケット写真を美しいエフェクトをつけて表示してくれるCover Flowや、
動画の再生に対応したことで、新生nanoに死角なし! といったところであります。





金があれば、新しいモノ好きの私は即購入したいのですが、iPodを買った時の不満がひとつあります。
付属のイヤホンの質が悪いので、違うものを買わないと納得いかないのです。

私はAD900やMDR-EX90SLなど、多少値が張るイヤホン・ヘッドホンを持っていますが、どちらも開放型。
屋外で使うには向いていません。
新しくiPodを買うならば、イヤホンも新調しなくてはいけないのです。



現在はソニーのウォークマン、NW-S706Fを使っていますが、これを選んだ理由は、追加投資なしでノイズキャンセリング機能が使えるということ。
付属の専用イヤホンの質も、付属とは思えない品質で、これはソニー製品に対して好感を抱いている部分です。
(多くのウォークマンが、高品質なイヤホンを付属しています。)

もちろん遮音性の高いイヤホン、ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンは多く発売されていますが、それなりの品質を求めると財布に厳しい。
またノイズキャンセリング機能を付けると、電池を収納するボックスが別に必要になります。

音を大きくすればいいじゃないか、という考えもあると思いますが、私は音楽で騒音を上書きするようなことは気持ちが悪い上に耳も痛くなり、したくありません。


ノイズキャンセリング機能を本体に内蔵し、付属のイヤホンだけで高い品質で音楽が聴けるNW-S706Fは、私にとってベストな選択です。


一方ソニーで唯一の不満は転送ソフトの使いにくさです。
これがあるせいでiPodに移行したいと考える時も多々あります。
一度転送すれば基本的に全曲シャッフルなんですが、繋ぐだけでチェックを付けた曲を転送してくれたiTunes時代を思い出すと(初代nano使用)、是非改善して欲しいと思う箇所です。



来年、また新モデルが出る頃に検討するとしましょう。







携帯音楽プレイヤー分野では、アップルが他社を寄せ付けない、ほぼ独占状態が続いています。
iPodが優秀だからなのか、ただ多くの人が持っているから自分も、なのか。

今後より良いものを作っていくためにも、他社にはiPodとは違う視点で新製品を作り、市場に大きな影響を与えて欲しいと願っています。
スポンサーサイト

テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。