中央重点測光

Profile

FEN

Author:FEN
   ハ_ハ
 ('(゚∀゚∩ イインダヨー!
  ヽ  〈
   ヽヽ_)

Xbox360 ゲーマーカード

ブログ妖精 ココロ

Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Counter
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

デジイチ(D80)始めて数ヶ月、まだまだ修行が足りないが、今日もこっそり写真をアップ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代ゲーム機 購入検討 其ノ弐

Sat.19.05.2007
0 comments
さあ、タイトル通り前回の更新の続きです。


PS3で唯一売れてるソフト扱いのガンダム無双がXbox 360でマルチ発売することになり、ソニー信者発狂寸前な事態になっています。
当然、私もです。


次世代機の大きな特徴は、もちろんHD画質のビジュアルや高品質なサウンドもありますが、何より標準で強力なネットワーク機能を持っていることだと思います。
手軽にダウンロード出来る体験版だったり、多人数でのオンライン対戦など、魅力的な付加価値には心躍ります。

が。
体験版の配信は、実際にソフトを開発する会社が多くなければそのメリットを失ってしまいます。
オンライン対戦も、オンライン対応ソフトが少なかったり、プレイしている人数が少なければすぐに飽きてしまいます。


その悪い条件がそろっているゲーム機とは何か…。
PLAYSTATION 3のような気がします。


ゲーム開発環境が完全に整っていない為か、開発に時間と労力と費用がかかりすぎる為なのか――。
いずれにしろ今のPS3のソフトラインナップは悲惨としか言いようがありません。
個人的に一番気になっているACE COMBAT 6はXbox 360での発売が既に決定しています。(PS3での発売は現在未定。一時的なXbox 360独占状態。)

これでもうPS3を買う最大の理由は無くなった訳ですが、更に悪いことに、
・PS3ユーザーがいないから(PS3ゲームの開発が大変だから) → ソフトが出ない(開発しない)
・ソフトがないから → PS3を買わない
という悪循環が始まっているようにも思えます。


まだ発売から半年程度しか経っていないPS3ですから、これから巻き返す可能性も十分あるでしょう。
しかし発売時期で1年先行しているXbox 360が得ているアドバンテージ(ユーザー数、ソフトラインナップ、各種オンラインコンテンツ、開発環境 等)に追いつき、追い越すには、相当な努力が必要でしょう。


今の時期にどちらを買って楽しめるかと問われれば、私の場合Xbox 360を挙げます。(部屋のインテリアとして欲しいのはPS3です 笑)
しかしまだ魅力的なゲームが少数で、ACE6以外に「どうしてもやりたい」、というようなものがありません。
面白そうだけど、金を出してまで? というのが正直な感想です。(ここで体験版が大きな影響を与えそうな気もします。)
また各所で言われているXbox 360の発熱、騒音問題も気になります。

――とはいえ、Xbox 360がかなり気になる存在になってきているのは事実です。



なかなか難しい、次世代ゲーム機事情。
しかし、こうやっていろいろ悩んでいる時期が一番面白いというのが、過去十数年で得た教訓であります。了
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

« Test Drive Unlimited の誘惑 | home | 次世代ゲーム機 購入検討 »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。