中央重点測光

Profile

FEN

Author:FEN
   ハ_ハ
 ('(゚∀゚∩ イインダヨー!
  ヽ  〈
   ヽヽ_)

Xbox360 ゲーマーカード

ブログ妖精 ココロ

Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Counter
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

デジイチ(D80)始めて数ヶ月、まだまだ修行が足りないが、今日もこっそり写真をアップ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macのフォントを見て、綺麗だなぁ、と感心したことはありませんか?

Sat.15.07.2006
0 comments
開拓され尽くして、相当便利になったデスクトップ改造ですが、また懲りずに取り上げてみようと思います。


ウィンドウの外観をカッコよく変えている人は多く見かけますが、フォントまで変えている人は少ないように思います。
Windowsに最初から入っている、「MS ゴシック」というフォントは、今時珍しいビットマップフォントを含んでいます。
通常のWindows上では、このビットマップフォントが表示されています。

私は以前から、このカクカクしたフォントが嫌いでした。

そんなユーザーの声が届いたのか、
Windows Vistaからは、新しくアウトラインフォントが採用される予定になっています。
その名を「Meiryo(メイリオ)」といい、いかにも「明瞭」から影響を受けたネーミングではないかと思います。
(フォントのサンプルはaki's STOCKTAKINGさんの「メイリオ Meiryo........明瞭」記事)

Macを見た方は、まだフォントの汚さにガッカリするかもしれませんが(私はそうでした)、
Windowsのフォント処理ではここら辺が限界なので、取りあえず我慢することにします。
ちなみに私の父は、以前のMS ゴシックの方がいい、と言っていました。 クッキリしているからでしょうか?


それでは、Meiryoが気に入った方のための解説を始めます。
もちろんフォントが必要ですが、これはVistaのβ版の中に入っています。
しかし、わざわざ抜き出して公開してくださっている方がいるので、ここからもらって来ましょう。
そして、そのままXPで使用すると横長になってしまうので、ここからその問題を修正するパッチをダウンロードします。
そしてパッチのページを参考にして、「meiryoKeGothic.ttc」を作成してください。
そしてこれを、「コントロールパネル」→「フォント」にドラッグ&ドロップしてください。
(私はコンパネをクラシック表示にしています。)

次に、デスクトップ(壁紙が表示されている場所)を右クリックし、「プロパティ」→「デザイン」→「効果」から、
「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」のチェックを入れ、「ClearType」を選択します。


これで、Vistaに搭載されている新しいフォントを、XPでも楽しむことが出来るようになりました。

例えば、インターネットエクスプローラで表示されるフォントを変えたいなら、
「ツール」→「インターネットオプション」を開き、「フォント」から、
Webページのほうは「MeiryoKe_PGothic」、テキストのほうは「MeiryoKe_Gothic」を選び、「OK」を、
次に、右にある「ユーザー補助」をクリックし、「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」、
にチェックを入れることで、全てMeiryoでブラウジング出来るようになります。


私の場合、もう少し面倒なことをして、システムフォントを全てMeiryoにしているのですが、
これはまた機会があれば書きたいと思います。
(7月13日の記事の、私のデスクトップのような感じです。)

Meiryoが気に入り、一足先にMeiryoを使ってみたい方、すぐにはVistaを買う予定のない方など、ぜひ試してみてください。



……
注文したモニターが届きました。
19インチのデカさにしばし唖然…!
SXGAとなって作業スペースも増えたので、以前よりいろいろ便利になりました。
……

スポンサーサイト

テーマ : デスクトップ - ジャンル : コンピュータ

« 時間があったので、読書など | home | この1年で、どれだけキーを叩いたんだろう »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。